森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2022.8 福岡滞在①

こんにちは。

今回は8月に2泊3日で行った福岡の滞在記についてです。3日あるので第3回まであります。

ではどうぞ。

前日に現役最後の大会があり、敗戦したため予定通りの時間で旅立ちました。

利用したのはさくら号。

思えばいつも行きはさくら号の指定席です。4列のこの座席、1度利用したらこれ以外は選べない!(相当昔から知ってますが。) 夏休みなのもあってこれまでとは比べものにならない乗客数でした。

新神戸〜岡山は一緒だった母と会話していたらすぐでした。30分ですからね。福山〜小倉は東進模試が近づいていたため車内ではお勉強してました。

2時間20分ほどの乗車の後博多に到着です。いつもは19時でしたが、今回は15時半です。

荷物もまあまあありましたのでまずはホテルへ向かいました。今回は今までとは異なり、天神のホテルです。名前はザ・ワンファイブ福岡天神」

このホテルは今後も使うことになりました。

ホテルにつき、ある事を実行しました。そう、サッカーを観に行くのです。チケットはホテルについてから買いました。並びはなく斜めで買いました。母もサッカー観戦は好きなのでOK貰えました。

会場は福井空港から少しのところにあります。天神から福岡空港は地下鉄で10分ちょい。空港本当に近い!

時間もあるので、ひとまず展望デッキへ。前回また期待と思った景色をまた見れました。次々に離発着する飛行機に興奮。

母はここが気に入ったようです。

空港からスタジアムは見えるけどちょっと遠い。結構並びますがシャトルバスを利用して行きました。結局歩くのと同じくらい時間がかかりました。170円の良心的値段で少し(15分くらい)の待ち時間と疲れゼロ、と考えるとコスパいいでしょう。

着いたのはベスト電器スタジアム。球技専用スタジアムです。着くとチャント応援が。2019年以来だったのでちょっと感動しましたが、久しぶりの声出し応援試合が神戸ではなく福岡だとは思ってもいませんでした。

19:00キックオフのアビスパ福岡vs川崎フロンターレ戦。9列目で観戦しました。見やすい!適度な距離が良かったです。

試合は凄く面白い展開に。川崎が早々に先制し、福岡が同点に。しかし川崎が3点決めて1−4で終了しました。ハットトリックやレッドカード、スーパーゴールやPKもあり見応えある試合でした。来て良かった!

博多駅まで帰り、5月に見つけ愛用している「竹乃屋」で晩御飯。23時半にホテルに帰ることとなりました。

1日目は以上でした。初日からとても充実してましたね。

次回は2日目です。お楽しみに。

閲覧ありがとうございました。