森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2021.4 九州北部旅行⑥

こんにちは。

今回が福岡旅行記・最終回です。

別府で30分待ち、乗り換えの特急「ソニックへ。この列車はスピードが売りの高速特急です。この車体、僕はカッコ良くて好きです。

月曜とはいえ春休み。コロナも落ち着いている時だったので利用者が多くて座れないのでは?とか思ってました。結果的には自由席は人はいても余裕で座れました。

↑別府からは約2時間の旅

今まで乗ってたのがゆっくりの観光特急だったのに対し、日本でもトップクラスのスピードを誇る特急に乗ると新幹線級のスピード感覚。疲れも出てきており寝よっかな〜

とか思っていると、何と斜め前の席の赤ちゃんがぐずり出してしまう。

迷惑だとかは感じませんでしたが、なんせ疲れてる身には特有の甲高い声はこたえました。

その一家は小倉で降りたのですが、周りとともに少し安堵しました。

小倉は1日目に来ました。なんだか懐かしさを感じる。

私は大回り利用者なので博多までは行けず。手前の香椎で乗り換えます。

香椎はもう福岡市。

そして普通列車で博多の1駅手前・吉塚駅でついに6時間ぶりに改札外へ出ます。

正直これだけの大回りは初めてだったので心配でした。でも駅員さんに「大回りです」と言いSUGOCAを見せると、「分かりました。博多からですね。」と言ってすぐに170円を引いて下さりました。慣れてるんですね。

お昼はあの地鶏炭火焼きのみだったので駅前の牛丼屋(どこか忘れた)に寄りました。

そして博多へ。ここまで6時間楽しい思いして170円(+特急券)なのに、ここから数分で170円とは、とか思ってました。

博多では少しの時間が。せっかくなので櫛田神社へ。

↑立派で、行って良かった。

名残惜しいですが、遂に博多を去ります。

↑最後の博多駅は、ダイナミックかつ夕日で綺麗に照らされていた。

ここから普通は新幹線に乗りますが、、 私は飛行機で帰ります。福岡空港はここから地下鉄で2駅。世界有数の好立地空港です。

私が搭乗するのはpeach関空行き。21時発のほぼ最終便(欠航なしなら後ろ20分に5便)です。

18時半に到着。一旦屋上の展望デッキに上がります。

行ったら興奮。大都市をバックに離着陸タクシー中の飛行機たちがたくさん!

一眼レフ中心の撮影をしたので写真はこの1枚で。(これは1眼レフ撮影)

↑撮影が下手な僕でも映える。

晩御飯はもちろん空港内。ターミナルにはラーメン街があります。

↑床はこうなってる。なかなか洒落てる。

当然博多ラーメン。そもそもの空港利用者が少なく店もガラガラ。めっちゃ有難がられた感があって嬉しかったです。

↑とてもおいしかった。

最後に日が落ちた後に屋上へ。夜は夜でめちゃくちゃ良い雰囲気。

そして制限エリア内の待合所へ。LCCでもボーディングブリッジが使えました。これは嬉しい。

機内に入ります。LCCは初めての利用。どうかなーと思いましたが、、

確かに狭いかも。でも個人的には3時間ぐらいなら全く問題なさそうなので、国内ならOKです。それより福岡〜関空を1時間で結び、値段は7000円(標準的なプラン)というお得さ。

↑こんぐらいの幅。

空からは福岡・博多や天神の夜景。非常に綺麗でした。同時にまた来たいと思いました。

↑大都会を明るいうちに低空飛行する昼の着陸便に乗ってみたい。

気流等の影響でめちゃくちゃ揺れました。でも時間通りに関空到着。当然第2ターミナル。

第2ターミナル〜第1ターミナルは無料バスがありますが、この便との接続はあまり良くなく、それを逃すと大阪中心部へのラピートを逃してしまいます。

僕は父に迎えに来てもらったのでゆっくりでした。

↑到着は第1ターミナル前の滑走路。夜は綺麗。

今回の旅は合計5万円。高校生としてはちょっと豪華な旅ですが、充実した旅でした。出費を許してくれた両親に感謝。

どうだったでしょうか?福岡はとても良い場所。九州全体僕はとても憧れ、行ってみたい場所です。是非皆さんも行ってみてください。