森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

ハワイ③ 雨のホノルルでどう楽しむか。

こんにちは、森川幸司郎です。

今回も前回までに続き、ハワイ旅行記を書いていきます。

以前までの記事は以下になります。

 

moritan1020.hatenablog.com

 

moritan1020.hatenablog.com

 

今回はハワイ・ダニエルKイノウエ空港に到着してからになります。

旅行の1日目を扱います。ホノルルのワイキキ以外を観光しましたのでその様子をお届けします。ハワイ旅行される方の参考になればと思います。

 

なお、この様子はyoutubeにも動画がありますので併せてどうぞ。


www.youtube.com

 

ではどうぞ。

 

◆目次◆

①ハワイに降り立って、、
②初めてメリケンのファストフード店へ
③アラモアナセンター散策
④ハワイでの夜の過ごし方

 
 
 

①ハワイに降り立って、、

 

土砂降りのホノルルに降り立って空港の外を散策。滞在中お世話になる在住の先輩が車で迎えに来てくれました。

(帰りは公共交通を利用しましたので、空港アクセスはそちらでお話しします)

 

空港からホノルル市内、ワイキキ方面へはハイウェイを通ります。

f:id:Moritan1020:20240110104600j:image

 

そこで右側通行を初体験。(唯一行ったことのある海外であるソウルでは地下鉄か徒歩でしたので見たことしかなかった)

車の向きが違うのも新鮮でしたが、日本車が多すぎてそれに一番驚きました。体感ですが半分以上が日本車じゃないでしょうか。そして会社の偏りがあまりなくトヨタやホンダ、日産、マツダなど多種多様でした。

 

一旦先輩の家に荷物を置きに行きました。実は先輩はアメリカ人のおじさんとシェアハウスをしていました。それで家賃を抑えているんだとか。それを知った瞬間ちょっと怖かったですが、とてもいい人で安心できました。てかなんで簡単に受け入れてもらえたのか。なんでもそのおじさんは旅行者を泊めていて、僕が行ったときはコスタリカ人の女性を泊めていました。これから5日間4人の共同生活の始まりです。

 

おじさんと女性との挨拶を終え、すぐに出発。雨なのでしっかりとした観光をすることはできませんが、雨でも楽しむ場所はしっかりあります。

 

②初めてメリケンファストフード店

 

と、その前にまずは腹ごしらえ。この時13時ですが、朝5時(日本時間0時)に晩御飯で機内食を食べて以来何も食べてないのです。まあ正確には到着前の8時にマフィンを食べましたが持たなかったですわ。

 

ということで先輩おススメのお店へ。テディーズバーガーへ連れて行ってもらいました。

 

ハワイは日本語が通じる場所が多いですが、ローカルなお店は全然通じません。今回の旅行では一切有名店には行かず(ちょい有名くらいはいきました)、英語に染まろうかと思っていました。

まずどうやって注文するのかで戸惑う。まずは先輩にお手本を見せてもらいました。

いろんな言い方があるようですが、僕もこれからは先輩と同じフレーズを使います。

それは、「Can I have ~ please?」です。

 

ハンバーガー屋ではバーガーとポテト、そしてジュースのセットを食べました。

f:id:Moritan1020:20240110104656j:image

 

アメリカのファストフード店のジュースは飲み放題です。ドリンクバーみたいな感じ。

でも飲み物の味には注意。ダイエットコーク含め正直いまいちな味です。ふつうのコカ・コーラとスプライトがやっぱり美味しかった。

蓋もあり、最後に1杯持って帰れます。僕はスプライトを選んだのですが、なんとこのタイミングで原液が切れたのか、スプライト風味の炭酸水でした。これは残念。

 

バーガーを食べ店を出て、まずは銀行へ。といっても僕ではなく先輩が用事があって来ました。なんでもクレジットカードが止まってしまったとかで。銀行、しかもワイキキ外の場所なんて完全にローカルですからネイティブの英語を聞ける、ということで僕もついていきました。

自慢じゃないですが、共通テストの英語リスニング88/100の僕です。が、半分以上聞き取れなかった。まあ現地人の会話を半分近くは理解できたのでまだよかったのですが、、 単語というよりはアクセントのせいで分からなかった。まあ英語を学んで7年目、ネイティブ顔負けの発音をする人や本物のネイティブスピーカーと対峙してもずっと日本人向けの発音で教育を受けてきたので仕方ないかな。これから場数をふんで慣れていきたいと思います。

 

③アラモアナセンター散策

 

さあついに「The ハワイ」な場所に行きます。その場所はアラモアナショッピングセンター

 

ハワイ旅行に行ったらおそらく殆どの人が行くことになるでしょう。

f:id:Moritan1020:20240110104855j:image

 

簡単に言うとアウトレットモールみたいな感じでいろんなブランド店があります。ブランドに興味のない僕は特にたのしめることないかな~と思ってましたが、作りが凄くてただ歩いているだけでも面白かった。このころにはもう雨が上がっていて、屋外を歩いていても問題なかったのは良かったです。

クリスマスが近いということでツリー等飾りも多くありました。

f:id:Moritan1020:20240110104837j:image

 

 

ちなみにアラモアナではほとんど何も買わず。アメリカの抹茶を勧められたのもあって、アラモアナ併設のスーパーで買い物を。このアメリカン抹茶、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

アラモアナの後は Whole Foods Market へ。

 

ここは関西でいういかりスーパー枠で、ちょいと高めのスーパーです。なので食品を買うわけでもなく。母にお土産としてトートバッグを買おうと思ってきました。なんでもこのスーパー内にあるバッグ屋がいいらしくて。可愛らしいのが買えました。自分が使いたいくらいです。

 

先輩がよくいくという、スーパー近くのドーナッツ屋にも連れて行ってもらいました。

 

ドーナッツ1つで600円ほどと結構お高いですが、作り立てでトロットロのチョコが掛かったドーナッツは値段に見合っているといえる美味しさ。

f:id:Moritan1020:20240110104932j:image

 

これにてハワイ1日目の観光終了。雨ではありましたがハワイがどんなところかというのを現地人目線で見て回れたのは良いスタートでした。

 

④ハワイでの夜の過ごし方

 

この日は18時くらいに先輩宅に帰りました。あんまりお腹空いてないので夜ご飯は抜き。

「ハワイは物価が高い」と言われていますが、量が多いため実は節約になるとかならないとか。

そして、初日の夜から毎晩毎晩、先輩と遅くまでゲームしてました。まあずっとFIFA21でしたが。ほぼ対人をした事がなかったのもあり飽きる事なくゲームしてました。毎晩3、4時までやっては僕はYogiboで寝て、朝10時起床という生活を送っていました。

 

ハワイで夜起きて朝10時起きなんて勿体無い!って思われるかもしれませんが、、 まあ確かに勿体無いかもしれないですが先輩と会うのも目的の1つだったのでその先輩と遊ぶのはとても意義ある時間の使い方だとも思います。

 

 

といった感じでハワイ生活1日目を終えました。

今回はただただどの様に過ごしたかだけでしたので参考になっているのかは分かりませんが、楽しんで頂けていたら幸いです。