森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2022.5 福岡滞在①

こんにちは。

今回は福岡に行った時のことを書きたいと思います。

ではどうぞ。

 

学校が終わったあとに荷物を詰めるというギリギリさ。母もいろいろあってギリギリになり、バタバタした状態で家を出ました。そして向かうは新神戸。僕は修学旅行ぶり、母は相当久しぶりです。

 

しかしここで問題発生。なんと父が渡したカードが間違ってたのです。購入したクレジットカードを受け取っていましたが、受け取り時に必要なのは多分EXのカード(あの矢印みたいなのが3つあるやつ)でした。色々と焦りながら対応して、見事QRをスクショで送ってもらう方法で解決!10分前だったので最寄りを1本逃していたら危なかった。この時点でどれだけギリギリだったか。

まあ解決したことはもういい、ここからは2時間30分の新幹線の旅です。

 

利用したのは九州直通のさくら号。運用を調べて(初めて調べました)、九州車を狙いました。

この九州直通のN700系8両は指定席が神。2+2で座り心地も素晴らしい。西日本区間に乗るならこれですよ。

このさくら号は停車型で、途中姫路・岡山・福山・広島・新山口・小倉に泊まります。そのため最速型とは15分ほど時間が違う。2.3駅程度しか連続で通過しないので結構長く感じました。僕は良かったですが、疲れていた母には九州車の車内チャイムが厄介だったようで。あれ朝のニュースに流しても遜色ないレベルですので寝にくいのに停車しまくるから寝れそうな時に爆音で起こされるんですよ。狙ってこれにしたから悪い気もしますね。

 

途中広島到着前では試合終了間もない時だったので大量の帰宅車を見ました。逆転負けで悔しい終わり方。広島ファンの僕らにとってもその足取りの重さ、分かりましたよ。

 

車内では朗報も。家族で応援するヴィッセル神戸が12試合目にして今季初勝利(しかも4−0)したのです。

19時1分に到着。まずはすぐにホテルに行き荷物を下ろします。今回は道路を挟んで駅の目の前にある「コンフォートホテル博多」です。駅前ですが意外と安く、コスパ最高です。

 

荷物を置いたらすぐに駅ビルへ。晩御飯はやはり博多名物!ということで10階にある鉄鍋に決定。水餃子と鉄鍋を注文し食べました。非常に美味しく、特に水餃子はスープも全部飲み干したくなる美味しさでした。

 

でもこれだけじゃな〜と思い、地下にある居酒屋へ。ここにはなんでもある!

B'zのライブがあったのですごい人。雰囲気はすごく良かったですが人の量も多かった。

 

ここで鶏皮を中心に色々食べましたが、どれも美味しい。たこ焼きならぬ鳥焼きゴマ鯖はおススメです。あと注文用iPadの充電切れました。

 

最後にアイスをということでファミマのブラックサンダーフラッペを買ったのですが恥ずかしい出来事が。

まず読み取って避けてくれてた商品を母が「これもお願いします」って言ってまず困惑させる。そしてそれを僕が鞄に入れる。最後に母が「スプーンは?」って聞いてもらいに行こうとしたら「あそこで軽い調理するんです」って言われる。うわー恥ずかしい。

まあホテル帰って飲みましたが普通に美味しかったです。

 

夜はJリーグタイム見て23時半に寝ました。この際人生で初めて「蒸気でホットアイマスク」を使いました。

今回はここまで。次回は2日目です。よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。