森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2021.11 東北修学旅行②

こんにちは。

今回は修学旅行第2回ということで進めていきます。

 

◆目次◆

 

 

 

原子力災害伝承館

被災地のバス見学を終え、「東日本大震災原子力災害伝承館」へ。もう着いた頃には陽が沈みかけており、夕日に向かって顔を向けながら記念撮影。そりゃ目も半開きです。

 

ここでは時系列を追って原発事故について説明しています。結構ゆっくり見て回った結果ギリギリになりました。恥ずかしながら、僕はメルトダウンしたのは知ってましたが爆発して吹き飛んだのは知りませんでした(あれだけボロボロなのは火災で焼け落ちたのと大津波のせいだと思ってました)。

↑夜はなんか綺麗です。既に閉館時間の18時です。

 

スパリゾートハワイアンズ

ホテルは温泉施設とプールで有名な「スパリゾートハワイアンズ」。観光地じゃねーか!とか思ってましたが、興奮も束の間、プールやアクティビティは全て利用不可です〜。離れにある大浴場(という名のこじんまりとしたところ)には行けました。お土産が充実してたのはよかったです。

 

あと、ご飯がとても良かった。男子校なので上品さとかなくみんなバクバク食べます。僕はというと、、

ご飯もそここそですが、スイーツ全種類食べました。「お前一人だけスイーツ食べに来てるやん!」って言われましたし、いろいろな人に全種類載せたプレートの写真撮られました。

↑天ぷらやローストビーフも食べ放題。

 

↑これがスイーツ全種類。種類も多いしどれも美味しい。

 

③問題発生

夜に問題が起こりました。

夜中2時。僕はぐっすりと眠っていました。するとスマホから音が鳴って、何か聞こえるのです。

「こんな時間にアラームかけたかな?」

そう思っていると友達に叩き起こされます。

「おい!地震だぞ!!」

その言葉で意識は完全に復活。アラームだと思っていたのも緊急地震速報でした。

すぐにドアに近い友達に襖と玄関のドアの確保をさせました。時間は経っていましたが本震に備えるためです。

予想では最大震度5弱(中通り)で、ここ浜通りは震度4とのことでしたが、揺れは感じられませんでした。でも一人起きていた子は4程ではなかったものの確実に揺れたとのこと。彼はすぐ隣にあった出っぱり(電話とか置いてあるところ)に隠れたと。数人揺れたと言っていたので本当でしょう。

 

みんな廊下に出て様子確認と指示待ちでしたが先生からは「大丈夫そうなので戻っていい」とのこと。そうは言っても寝れんわ!1時間は寝れませんでした。

 

そうして迎えた翌朝はこちら。朝は少食です。

↑あら健康的な食事。

 

食事が終われば出発!施設が使えなかったのは心残りなのでまたいつか来たいですね。

どこかのクラスのおばかちゃんが財布を無くしたとのこと。少し遅れましたが結局そのクラスのバスを置いて出発。1クラス1台というなかなかな設定が功を奏しました。結局彼のバッグにあったとのこと。

 

会津若松

そこから次は会津へ。おそらくこんな機会でないとそうそう来ないでしょう。

昔の学校だったところや白虎隊の墓のある場所を巡りました。

会津若松の町。

 

この時凄い雨だったので大変でしたしほとんど写真もありません。

その後3時間ほど自由行動。飯も各自でとの事。

僕らはラーメン屋を探しました。中学時代にほぼ同じメンバーで巡った時も鹿児島の自由行動はラーメンでした。

途中には市庁舎も。古く立派な作りでした。

 

なかなかいく場所が決まらない中、マップから僕のフィーリングで決めたここ「くるくる軒」。これが美味しかった。僕の適当に選ぶ店にハズレはないと確信してますし、説得できました。

 

実は喜多方ラーメンを探してたのですが、ここは違います。でもそんなのはどうでもいい。ここは変わったラーメン(僕はあんかけ)を提供する面白く美味しい店です。

↑分かれて座ったが僕らのテーブルは全員違うメニュー。

 

その後雨なので外は嫌だということで博物館へ。そしてバスで全員と合流。いつもは時間にルーズな我がクラスも時間にはピッタリ揃ってました。

 

⑤ホテルグリーングリーン

ここからまたホテルへ。ついに福島を抜け、次は宮城県へ。グリーングリーンというホテルです。幽霊が出るという噂もネットにはあります。

でも安心してください。僕は見ませんでしたしお風呂や食事は今回のホテルの中で1番でした。素晴らしいホテルですよ。

 

お部屋も広い。2つのベッドがあります。そして和室には1つ隔離されたお布団。僕らの班ではここがいいと言った子がいたので丸く収まりましたが他の班では誰が行くかで戦ってました。咳したやつの隔離にもなってました。(今回の旅行で発生したコロナはいないことになっています。風邪かなんかで休みはめちゃくちゃ増えましたが)

 

夜はバイキング。色んなお店があるような形式の、よくリゾートホテルにある感じのバイキングです。飲み物も飲み放題、刺身とかもあるという、たかが高校生にここまで要るか?と思うようなグレードです。まあ学校がそういう学校なので。

↑ここでも当然スイーツ全種類食べました。

 

この日は何もなく朝を迎える事ができました。朝起きるとこの景色。紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした。

 

今回はここまで。次回は日本三景世界遺産を訪れ、馬鹿なことをします。