森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2022.5 福岡滞在②

こんにちは。

今回は滞在記の後編です。どうぞ。

コンフォートホテルで一夜を過ごし、朝は無料の朝食を。宿泊者無料なのに凄い充実してます。ちなみにコーヒーは一日中飲み放題です。

↑バイキング形式です。あら健康的(手前と奥のワッフル1つが僕の分)

ホテルは9時前にチェックアウト。博多駅のコインロッカー(よりによって1年前に一人で来た時と同じ場所)にスーツケースを入れて、母とは別れて、母は観光へ(1ヶ月ぶりだけど太宰府行ったらしい)、そして僕はloohcs志塾の共創模試へ。わざわざ福岡まで来た意味がある、充実したものでした。

17時半に博多駅で母と合流。合流場所の6階無印良品で色々と買い込みました。(結局買った食べ物は何も食べませんでした)

晩御飯は昨日と同じお店。福岡名物含むさまざまなな美味しい料理を、1品が少ないために色んな種類を食べられるためこの店に再度行こうと決めました。

↑地下にあります。おすすめ。

お腹いっぱい食べて、そろそろ福岡とお別れの時間に。20分あったので母には新幹線改札内の待合室で待ってもらって、10分間在来線で列車ウォッチングをしました。何度見ても飽きない特急が、いつ来ても見られる博多駅。今回も3種類5編成見られました。

新幹線乗り換え改札に入場券と利用する乗車券(特急券込み)を同時に入れればOK(そのまま乗れる)というのが短時間での在来線ウォッチングにおいて非常に便利です。

新幹線ホームでも約10分間新幹線ウォッチング。短時間ですが大満足でした。

さあ新幹線に乗り込みます。利用するのは20時1分発の、最終のぞみ号である「のぞみ78号名古屋行き」。

↑撮ったのは8号車だけど利用したのは9号車です!

最終ののぞみなだけでなく新大阪以東に行く最終列車です。それに加えてB'zのライブなので博多駅の時点で普通車は相当混んでました。

でも大丈夫。なんと今回利用したのはグリーン車です!!

今回はグリーン早特を使っています。早特は乗車変更できないのですがこれには乗り遅れないだろう(ギリギリにならないように余裕ある列車を選んだ)ということで制度を利用。普通の予約料金で普通車指定席を利用するよりも1500円追加するだけでよかったのです。翌日から僕は定期テスト、母も仕事なので父がグリーン車を許可してくれました。

グリーン車のお陰で疲れもほぼなく過ごせました。まあ僕は翌日のテストのためにほぼずっと勉強してました。寝ずに過ごせたのはグリーン車のおかげかもしれません。

小倉・広島・福山・岡山に止まり、22時15分に2時間14分の旅を経て新神戸に着きました。

着いちゃった〜って感じでしたね。テストという現実に引き戻された訳ですから。

対面側に面白いものが。こだま三原行きです。祖母の家に行くと必ず行くのが三原で、電車で祖母とよく三原の新幹線ホームに行ってましたのでその三原を終点とする列車があるというのが少し誇らしい。

↑利用されてるのがN700の九州車。三原到着は23時48分。

家に帰って寝て翌日がテスト。まあなんとかなりましたので良かったです。2日間色んな人にお土産配りしましたが、流石にテスト前かつただの土日に福岡行ったということに驚かれました。

今回はここまで。

閲覧ありがとうございました。