森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

電車で行こう!第1巻 感想&紹介

こんにちは。

(この記事は前ブログの記事を一部変更しただけのほぼコピーを投稿しております。)

 

僕の好きな作品である作品「電車で行こう!」を全巻紹介します。

 

記念すべき第1巻は2011年3月6日出版。僕が幼稚園を卒園する頃です。北海道新幹線北陸新幹線どころかまだ九州新幹線全通さえしておらず、さらに東日本大震災もまだ存在しなかった頃。ここから10年間続くシリーズの記念すべき原点です。

小5の雄太大樹未来、そして社長の遠藤さん。まだ主要メンバーは4人でした。今は2回以上登場した人は数えきれないほどいますが、最初は4人なんですよね〜。

初ミーティングで喧嘩とかもなんか初巻って感じです(笑)

 

そして初の事件・人探しです。ここで登場するのが七海です。まあ彼女は今後主メンになりますが、初登場の挿絵は今と全然違う。まあ10巻ぐらいまでは表紙も今と少しタッチが違う気もします。

700系が舞台というのも時代を感じます。このシリーズ、本当に懐かしく感じることが多いんですよね〜700系もスーパービュー踊り子北斗星も、、

まあまたそこらの話もしますし、読んで書くのが楽しみです。

内容は書かないですよ、読んでもらいたいので。でもターゲットである七海のおばあちゃんの金持ちっぷりはすごいです。まず成田エクスプレスのグリーンを利用するなんて、ねえ。

 

初めの数巻は関東だけが舞台ですが今や日本全土が舞台。なんか成長を感じてしまう。

電車で行こうシリーズに興味を持った方は是非1巻から読んでみてください。

電車好きでなくても楽しめますし、大人でも楽しめると思います。僕が楽しんでますから(笑)まあ児童コーナーに行って手に取るという面でハードルは高めかも、、

僕は1人カラオケや映画館にも全く抵抗がなく、児童コーナーにも普通にいきますが。

 

ということで1巻は終わり。次もすぐに書いていきます。