森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

初めての海外(韓国)④

前回は2日目昼で終わったので今回は2日目終わりまで。よろしくお願いします。

◆目次◆
①東大門でお買い物
②サムギョプサル
③ソウルNタワー
④夜はやっぱり屋台でしょ

①東大門でお買い物

キムチとの格闘を経て、地下鉄4号線明洞駅へ。もう地下鉄利用も慣れたものです。
4駅ほどでしょうか、東大門駅へ。
地上の出てみるとしっかり門が。ただ、門を正面から見れず。逆に丘を越えて続く塀があり、昔の様子が垣間見えました。

↑こっちが裏側なんです。下も潜れない
↑街中ですが万里の長城中に続いてます

ただやっぱり暑い。地下街を通っている時、一店のカバン屋に出会いました。そして父が話し合い、その店でスーツケースを買いました。小さいサイズのものが前に壊れ、丁度なかったのとお土産を入れるのに使えるということ、そして安いな〜ということで買ったのでした。

↑しっかり国際線対応のスーツケースです

ちなみに値段は45000ウォン。約5000円ということで相当安いです。ちなみにその後見たところソウル内の相場が50000ウォンっぽいのでソウルでも安い店だったのです。いい買い物をしました。

その後DOOTA MALLに。

↑大きなデパートです

妹が色々と見たいようで。その間に父は欲しかったと帽子探し。お店の人や僕の意見を聞きながら一品を選択。その後の広島や北海道帰省でも身につけており、気に入っているようです。その店を見ようと妹が帽子に手をかけたところ、店員2人が妹の左右について退路を断ち、あれやこれやと帽子を提案。揉みくちゃになっているところで父が救出。妹も恐怖症になってしまいました、、
というか父強すぎ笑 母と妹を救い出し、南大門の時も交渉し、スーツケースや帽子も相手と対等に話す。頼りになる!!

モールを出てすぐ目の前にあるデザインプラザへ。宇宙戦のような、形の崩れたドームのような形をしています。写真映えしますね。

②サムギョプサル

デザインプラザを抜け地下鉄で明洞へ。
そして晩御飯です。ちょっと豪華にサムギョプサルを。店員が焼いてくれ、非常に美味しかった。傾けることで脂が流れ落ちる仕組み、うまく出来てるな〜

↑いやー今見ても美味しそう。
↑無料で色々と食べ比べられます。

③ソウルNタワーへ

晩御飯の後はソウルタワーへ。明洞からは歩いていくことができる距離にあります。
山の上にあるタワーへはロープウェイで行きますが、そのロープウェイに乗るためにもまた山を登らなければいけない。
そこで登場するのが斜行エレベーターです。文字の通り斜めに進みます。

↑綺麗な夜景を見ながら移動できます

乗って進行方向逆側をみるとみるみるうちに上がっていき、明洞方面の夜景が見えていきます。ちなみに下には車の料金所が。山を貫くトンネルのためのものです。
ここまでは車でも来れます。

↑見た目は日本と似てますね

ここで登るのを辞めても綺麗な夜景を見ることはできますし無料です。でもそれでは勿体無い。そう思えるくらい上はもっと凄いです。

ロープウェイに乗るためにめっちゃ並びました。やっぱり人気の観光地です。
ロープウェイは結構大きめ。みるみるうちに上がっていき、数分で着きます。

↑ロープウェイの麓側から見上げる。

山の頂上にある空中都市かのような場所、ここが展望台です。今回僕らはソウルNタワー本体には登りませんでした。時間は20時、大量の人が並んでおりほぼ楽しめないと考えたからです。それに追加料金も要りますし。

↑これがソウルNタワーです

ただ、展望台の時点で大満足の景色でした。頂上なので、移動が必要ですが360°の景色が見られます。今回の旅行はほぼ徒歩圏内(暑かったため地下鉄乗ってますが歩ける距離です)しか行ってませんが、ソウルの街はこんなに広いのかと凄さを感じさせられました。これは簡単には飽きないしまた来ないとな、と思わされました。
タワーはほぼ歩かずにより高いところから360°綺麗に見られるという良さがあるのかなと思います(これはあくまでも推測です)

↑ソウル中心方向
↑明洞方向
↑東側(?)

大量の人が行き来してるので降りる方向にも長蛇の列。展望台から下山するにも一苦労です。
いい景色が見れて大満足です。

④夜はやっぱり屋台でしょ

下山して明洞に帰ってきました。もはや落ち着くレベルの安心感。
一旦部屋に帰り、兄以外で再度外へ。(兄はホテル下の店でアイスを食べて帰りました)
やっぱり屋台に行きたくて。こういう雰囲気が好き。毎日お祭りの屋台が出ている感覚です。しかも超良心的価格。(お祭り屋台を批判しているわけではありませんがあそこのはやっぱり高いですよね〜)
今回は昨日目をつけた豚のやつ(名前わからん)を食べました。めちゃくちゃ美味しかったですが、豚特有の硬いやつ(軟骨?分からん)が殆どの切れに入っており気付かず噛んで痛かった。
妹は魚介の何かを買いました(何買ったか忘れてもうた)。母は昨日父が買ったトッポギを自分も食べたいと買ってました。
先に母と妹は帰り、父と2人で少し回ることに。23時ごろになると屋台が閉まり始めます。昨日食べたトルネードポテトが気に入り、別の店ではありますがまた食べました。パリパリでやっぱり美味しい。
最後にホテル下の店でソフトクリームを購入。さっき兄も買ったのもあり顔を覚えていてくれ、手拭きをくれるなど少しサービスしてくれました。

ホテルのエレベーターで「そのポテト美味しそうですね。明日食べたいです」と知らない方にお声掛けいただきました。両手にポテトとソフトクリーム、ただの食いしん坊かよ笑
それらを美味しく頂いて就寝。2日目終了です。

次回ついにソウル編最終回。お楽しみに。