森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.9.24 ナショナルダービーを観戦した

9/24に開催されたサッカーJ1第28節「ガンバ大阪vs浦和レッズ」を現地観戦しました。
その時のことを簡単に書いていきます。

Youtubeに動画あるので是非(5000回再生突破!)


www.youtube.com

ガンバは9月勝ちなし。対浦和もシーズン3戦3敗です。今回こそは!という試合。
浦和は水曜にアウェイ武漢戦があり過密。しかし昨日神戸が勝ったため優勝争いに喰いつくには勝ちが必須。
両者共に負けられない状況な上、オリジナル10同士でアツいサポーターを抱える「ナショナルダービー」です。これは白熱展開期待!!

画像
↑アツい一戦にはピカチュウカビゴンも来た

そんな注目の試合ですが、鳥取からやってきて青黒に染まった大学の友人と一緒に観戦。
席は初めてのバックスタンド・カテゴリー2です。しかも友人が押さえてくれたのはほぼ真ん中の良席!感謝です。

画像
↑めっちゃいい席!

試合は17時スタート。早めに終わるので嬉しいですが15時に行くとバックスタンドには日差しが照り付けていました、、
まあ気温が落ち着いて日差しもマシなのでなんとかなりましたが。アップ時には日陰入りしてました。

試合は集中度も高くいい展開。座席も良かったためめっちゃ楽しめました。3万人の観客がいる雰囲気も最高でした。
宇佐美の直接FK、ホセカンテのシュートで1-1で折り返し。満足度の高い試合でした。

画像
↑この位置からニヤにズドン!

後半途中に乱闘騒ぎ。VARのオンフィールドレビューも入り、頭突きでホセカンテ退場。ガンバが数的有利に。

画像
↑揉めて結局AT12分に。


なのにその後ガンバは2失点。1-3で浦和勝利です。

友人は意気消沈。ほぼ他人事の僕としては面白い試合でした。
次節は首位神戸と勝ち点1差で2位のマリノスが直接対決。楽しみです!!

にしても、フェアプレー宣言した試合荒れがちな気がするんですよ。なんでだろう?