森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.9.29 サッカー観戦記(横浜Fマリノスvsヴィッセル神戸)

こんにちは。

先日行われた横浜Fマリノスvsヴィッセル神戸の試合を現地で生観戦しました。

今季J1天王山、神戸ファンとしては絶対に負けられない一戦です。

道中の旅行記と観戦記、併せてご覧ください。

試合観戦は高校時代の友人と一緒なのですが、現地集合なのでそれまでは単独行動。

神戸から今回の目的地である日産スタジアムへは新幹線で新横浜まで行くのですがそれでは面白くない。ということで飛行機利用です。

普通なら飛行機のほうが高いですが僕は18歳、U25当日割なるものがANAJALにはあります。今回はこれまで乗ったことがないということでJALを選びました。

当日朝にwebでチケットを購入。JALの学生クレカを持っているので窓口ではなくwebでも買えました。今回はスカイメイトで約11000円。

伊丹10:30発の便。なんと最新機種A350-900です(狙ってこの便にしてます)f:id:Moritan1020:20231006140916j:image

全席にモニターがついてます。ANAJALもモニター付き国内線が段々出てきましたね。

晴れて良いフライト日和。キャンセルが出てたまたま残り1席の窓際を手に入れられて良かった。

↑名古屋上空

↑雲が出始め、富士山は頂上が少し見える程度

この機体の凄さを知ったのは着陸態勢の時。降下中本当に静かすぎてびっくりしました。乗り心地も良かったです。

時刻通り11:50に羽田到着。ソフトクリームを食べて少し飛行機ウォッチング。JALB777やルフトハンザのB747などもみれました。

東京モノレール空港快速で浜松町、そして京浜東北線で東京へ。当然東京駅行ったら丸の内駅舎へ。7月以来3ヶ月ぶりです。特別感無くなってしまった。

東京駅を少し見て周りお昼ご飯。無性に食べたくなったのでいきなりステーキにしました。

やっぱり美味しかったのですが、熱々故に舌を火傷してしまって、、 1週間経った今も少し苦しんでます。

食べ終わって14:30。16時くらいに東京駅を経てば良いのでまだ時間がある、ということでまだ行ったことない東京大学へ行くことを決定。

丸の内線で一本、赤門や安田講堂をしっかり見てきました。ここまで15分程度。行くなら勢いが重要ですね。

↑赤門

↑正門

安田講堂

東大内を抜けて上野駅へ向かい、そこから遂に横浜へ行きます。

今回横浜は通過に過ぎません(帰りによるけど)

横浜線で新横浜下車、そこから歩けば戦地・日産スタジアムです。

金曜日だというのに凄い人。この一戦の注目度がわかります。

僕はメインスタンドのSAミックス席。ベンチ後ろの良席でした。f:id:Moritan1020:20231006141634j:image

日産スタジアムは約7万人が入る日本一大きなスタジアム。陸上トラックがあり嫌われるスタジアムですが別に悪いとは感じませんでした。まあ逆サイドや反対側ゴール前は少し見にくかったです。

↑神戸サポもたくさん。試合には3万人が来場

試合は19時過ぎスタート。友人は桜木町で遊び過ぎ、更にスタグルに並んでたため8分で合流。

武藤がPKで蹴られ得たPKを大迫が決めて1-0、更に初瀬が蹴ったCKに武藤が合わせ2-0。後半終了間際には疲れで危ないシーンも多かったですがしっかり弾き返し、見事2-0で勝利しました!!最高の試合。

歓喜のアウェイマーチ

勝利の余韻に浸りながら横浜駅まで行き、駅前のイタリアンレストランでピザを食べ、スカイビル14階のスパで温泉に浸かり、24時発の夜行バスで大阪へ。

↑良いスパでした。また行きたい。

↑まあまあ古めのバスですが問題なし

4列でしたが横は友人、足も広くはないけど足は伸ばせたため寝れました。夜行バスに慣れない友人は苦労したようです。

7:30に大阪梅田到着。ここで友人とは別れます。

友人は大学部活の練習、僕はスペイン語の授業へ。しんどかったですがお互い無事乗り越えました。

楽しい、そして大興奮のアウェイ初遠征でした。

閲覧ありがとうございました。