森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

はてブロ復帰と改名について

こんにちは。お久しぶりです。

森川幸司郎です。これまでは森川タンドアとして活動していました。

活動名の変更に伴い、ブログの名前も変更いたしました。変更の理由についてはYoutube動画にて発表していますのでご覧ください。


www.youtube.com

 

では次にはてブロに復帰した理由等をお話しします。

理由は2つあります。詳しく書こうと思えばいくらでも書けますが、今回は端的にお話しします。

 

1つは大変であるという事。一時移行したWordpressは自分で組み立てていく自由さがある一方、簡単には作り上げられないという大変さがあります。自由さに魅力を感じて移行したのですが、自身にそこまでの余裕はなくその自由さをうまく利用するまでは至りませんでした。そして「それならばはてブロの気軽さで良いじゃないか」と思い戻ることにしたのです。

 

2つ目は閲覧されないということ。これは僕の努力が足りないというのも無くはないのですが、そもそも露出が少ない。はてブロははてなブログのコミュニティがあり、フォームなどで勝手に表示してくれたりもします。それに比べてWordpressは独立したページを運営しているので、露出が少なくなります。露出を増やすには「記事を増やす」「質を上げる」などがありますが、記事を書くのに技術が求められるWordpressではそれが容易ではありませんでした。

 

僕は記事を見て欲しいですし、Youtubeチャンネルの宣伝のためにも見られることが重要なのではてブロ復帰としました。

ただ移行していた間は無駄だってわけでは無く、Wordpressで少し修行を積んだのでその経験を活かし少しでも良い記事を書いていける様に頑張ります。

今後もよろしくお願いします。