森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.7.16 ガンバ大阪vs柏レイソル@パナスタ

埼スタ、国立での2夜連続サッカー観戦から1週間でまたまたサッカー観戦。

今回は大学で出来たサッカー好きの友達と一緒です。その子は鳥取から上阪してきた子で、J1観戦は小6時代過去に1回だけ。あとはたまにガイナーレだそう。

よしJ1を知らせてやろうじゃないか。

 

当日、僕は大学ホッケー日本一を決める大会を観るため茨木へ。

f:id:Moritan1020:20230720114533j:image

 

一緒に行ってた高校時代の友人とはイオンで別れ、モノレールで1駅、万博記念公園へ。

しかし阪急京都線と千里線が人身事故でストップ。友人は千里線沿線なのでもろに影響を受けました。ただ、唯一救いだったのがちょっと行くと並行して走る御堂筋線があること。山田ではなく千里中央経由で友人は来て、無事合流できました。

先週の埼スタで買い物をせずに苦しんだ経験から今回はしっかりと駅のセブンで買い物をしました。

 

もう慣れたパナスタへの道を通り、1時間半前会場入り。

f:id:Moritan1020:20230720114621j:image

 

会員限定のペンライト配布を受け(ヴィッセル神戸ファンですがコスパがいいのでガンバ会員になってます)、入場。今回「も」カテゴリー6指定席です。ただ、会員先行に購入したので最前列を獲得。ゴール裏最前列です!

f:id:Moritan1020:20230720114702j:image

 

友人は吹田民として青黒に染まることを決意しており、ユニを購入。迷いに迷い、無難に宇佐美を選びました。僕はFC東京戦で配布されたガンバサマソニTシャツを着るだけ、心は神戸一本なので流石にユニは買いません笑(まず神戸すら買ってない)

 

アップが始まると最前列の本領発揮。(選手目線で)ゴールのちょい少し右側ということで、惜しいシュートは外れて僕らの方に来る位置。

客席には何回かボールは来ましたが、直撃どころか僕が触れる機会もありませんでした。にしても抑えてるとはいえフリーで打つ弾丸シュート。物凄い勢いでシュートが突き刺さる様子は恐ろしさもありますが何より迫力満点です。

 

選手紹介は花火演出。まあ1週間前に国立で花火バンバン炎ボンボンの演出を見てしまっては、打ち上げ花火発射台3つじゃ物足りない笑

f:id:Moritan1020:20230720114731j:image

 

試合は前半10分でガンバが先制。目の前で決まりました。友人も大興奮。ただ、最前列は広告スクリーンのせいでちょうどラインが見えない笑

そこだけが残念でした。

後半開始早々に食野のスーパーゴール。逆サイドでしたがしっかり見えてました。

その後はレッドカードとPKもあり僕も友人も楽しめた1戦でした。あと、神戸が逆転勝利したのもあって機嫌も上々。(父母はこっち見に行った)

勝ったので試合後のガンバクラップあり。

f:id:Moritan1020:20230720114834j:image

 

一旦はサッカー観戦祭り終了。次はいつでしょうか。ちなみに8月は忙しいので殆ど行かないです。