森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.3.28 キリンチャレンジカップ観戦@ヨドコウ

こんにちは。

今回は2023年3月28日にヨドコウ桜スタジアムで行われた「キリンチャレンジ杯 日本代表vsコロンビア代表」を観に行った時のことを書きます。是非ご覧ください。

なお、この様子は動画にもあるのでこちらもどうぞ。


www.youtube.com

 

40分かけて手に入れたのは「カテゴリー3」のチケット。結構端の方ですがちゃんと見えるでしょうか、、 心配を抱きながら長居公園へ。

JRもありますが、大阪メトロ御堂筋線は本数も多く、長居駅からは信号を渡ることなくスタジアムまで向かえますのでお勧めです。

 

公園についてまずは食料を購入。モスバーガーミスドなど色々あるので選べる環境です。

 

公園入って見えてくる巨大な建物。これは「ヤンマースタジアム長居」です。

f:id:Moritan1020:20230330095007j:image

↑以前の写真です

 

f:id:Moritan1020:20230330095023j:image

↑中はこんな感じです。

 

過去にはここで代表戦や東日本大震災のチャリティーマッチをしましたし、ヨドコウ改修中はここがセレッソ大阪のホームスタジアムでした。収容人数は多いのですが陸上競技場なので、、 ここは陸上の国際大会もあるのでヨドコウと棲み分けができてて良いと思います。外見がめっちゃカッコいい。ヨドコウの見た目は正直地味です。

 

ヤンマーのすぐ真横にヨドコウはあります。

f:id:Moritan1020:20230330095241j:image

 

2時間前に行きましたが既に人はいっぱい。戻ってきましたね〜去年6月の時はまだ50%だった気が。

特にやることもないですし、人も多いので早速スタジアムに入ります。初めてなのでドキドキ。

 

入ってみると、、

うわー観やすい!!

f:id:Moritan1020:20230330095406j:image

↑こんな風に見えます。

 

一番端から入ったのですがそれでも逆サイドまでしっかり見えます。他の人も「ヨドコウこんな観やすいんだ」って反応してました。

批判されてるアウェイゴール裏の空間がありますが、そこではサッカーボーリングや元GKとの対決などのゲームが行われており、有効活用されてました。

 

キックオフ1時間前に選手がアップのため登場。大盛り上がりです。TVの関係でぺこぱや槙野も登場。槙野を知らない程のサッカーにわか勢もまあまあいました笑。悪いとかではなく、こういった層をどう取り込むかJリーグには必要なのではないでしょうか。

 

選手入場で興奮も最高潮。いよいよ試合が始まります。

 

そして試合はキックオフ3分で先制。席がバックスタンド南側だったので三笘のヘッドが目の前で見られました。

相手に同点弾を献上し、前半終了。ハーフタイムにはめっちゃ人の往来があり、通路は人で溢れてました。

 

後半は交代で堂安や出場が危ぶまれてた久保、そして森保メモが投入されたりしましたが、やはり一番はオーバーヘッド弾でしょう。これも目の前でしたが会場どよめきましたね。

試合は1−2で敗戦。

f:id:Moritan1020:20230330095432j:image

↑面白い展開でしたが逆転負け。最後の挨拶です。

 

見どころは多かったですがやはり勝利が見たい!!6月シリーズ頑張って欲しいですね。

 

閲覧ありがとうございました。