森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.5.20 ガンバ大阪vs横浜Fマリノス@パナスタ

こんにちは。

忙しくて月曜の投稿ができていませんでした。

今回は20日に行った、「ガンバ大阪vs横浜Fマリノス」についてです。

何かと話題になった1戦です。

どうぞよろしくお願いします。

なおこの様子は動画にもありますので合わせてどうぞ。


www.youtube.com

 

この日は昼まで大学。関大からパナスタは近いのですが、一旦家に帰りました。

 

パナスタにいく時も一旦EXPOシティに行きました。前回は日本代表の時、しかも結構ギリギリに行ったので今回はパナスタその他周辺を楽しみました。

まだまだEXPOシティを楽しみ尽くせていないので、今度また来たいです。

 

一旦大回りして1時間半前くらいにスタジアム入り。2回目ですがやっぱり臨場感があっていいスタジアムです。

f:id:Moritan1020:20230525170248j:image

↑この外観結構好きなんです

 

今回はカテゴリー6、ゴール裏です。でも前来た時に「ここはめっちゃ見えるし楽しめる!」って知っていました。あと、この席は安くて大人2700円、中高生は1000円です。

f:id:Moritan1020:20230525170259j:image

↑ここから

 

パナスタは1周できるので2階含め見て回りました。

座席からの見え方は動画と別記事で。

 

1時間前くらいから選手がウォーミングアップ開始。ところで今回話題になった理由は「サポーターが応援ボイコット」でした。しかし応援の声はしっかりありました。中心サポーター団体がボイコットしただけでだいたい8割くらいは応援してました。

でもマリノスの応援が凄すぎて、ホームジャック状態。

 

そして19時3分試合開始。

前半に西村がヘッドで決めて横浜先制1ー0。後半は横浜の松原がイエロー2枚で退場。しかし横浜の永戸がスーパーFKを決めて2−0。目の前で観てましたが本当に綺麗なキックでした。

あと、このゴールでガンバサポが静かになってしまいました。

f:id:Moritan1020:20230525170323j:image

↑こんな見え方でした

 

試合終了、ガンバは5連敗。横浜FCが勝利し最下位です。

ゴール裏ではサポーターと選手が話し合い。Twitterではその話し合いを巡り相当議論が沸き起こってましたが。

 

神戸ファンということでガンバは完全に敵ですが、大学のある吹田のチーム。J1に残って欲しいです。さあいつ復活するのでしょうか。

閲覧ありがとうございました。