森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.3.5 京都サンガFCvsFC東京@サンガS

こんにちは。

今回は3月5日に行った、サンガスタジアムでのサッカー観戦について書いておこうと思います。

なおこの様子は動画にもありますのでこちらもどうぞ。


www.youtube.com

 

受験が完全には終わってなかった時(国公立中期がまだ)であり、さらに卒業式もまだの時でした。

Jリーグも開幕して間もない時でした。どの試合を見ようかと思ってましたが、距離的に昼開催の時じゃないときつい京都サンガFCの試合を見ようと決めたのでした。あと、高校生料金があるというのも決め手でした。

 

阪急沿線在住なので阪急嵐山まで行き、一切観光することなくJRまで歩き、JR亀岡駅へ。

f:id:Moritan1020:20230508124558j:image

↑写真も渡月橋を撮ったこれだけ

 

サンガスタジアムは2020年開業ですが、僕は2020年皇后杯決勝を観に来たため2度目です。

f:id:Moritan1020:20230508124619j:image

↑綺麗だし、何よりかっこいい

 

駅に着くときに2つのことに驚きました。

1つは発展度合い。前来たときはほんとにサッカー場だけ。ホテルが建設中なだけでした。それが駐車場であったりホテルが開業していたりとすっかり様変わり。広場には大量のキッチンカーが来ておりにぎわってました。

2つめはサッカー系youtuberのコハロンさんがロケをしていたことでした。この日来るのは知っていましたが、会えるか半信半疑だったので、すぐ会えたのにびっくり。2ショット写真も撮ってもらいました。

f:id:Moritan1020:20230508124630j:image

↑快く受けて頂き、本当に紳士的でした。

 

スタジアム周りを1周して12時。試合まで2時間です。そろそろ入ろうかと駅前まで帰ってきたとき、ある看板を目にしました。

「コハロンと一緒に応援しよう企画はこちら」

これは今回亀岡市がコハロンさんとおこなっている企画です。12時までの先着でしたがまだ数枚あるとのこと。これに参加すれば無料でメインS指定席で試合を観れ、そしてコハロンさんの動画撮影現場を観察できるのです。持ってる席は放棄ですが、もともと安い席だったので問題なし!(運営側もそれで大丈夫とのこと)

 

ということでさっそく一行に合流。ちょうどオープニング撮影中でした。その場では亀岡の特産ドリンクが配布されました。おいしいサイダーを頂きました。

12時45分ごろに移動開始。ついに会場入りです。ここではコハロンさんの顔の広さと、東京サポとのフツーな会話を観ました。特別な存在ではなく、あくまでも1サポーターであるという立場が素晴らしいと思いました。

スタジアムは2回目でも興奮しました。そして初めてアウェイ側を応援する経験。少しワクワクするとともに雰囲気に流されて東京失点シーンで喜ばないか心配です。

f:id:Moritan1020:20230508124648j:image

↑紫がマッチした、とても見やすく臨場感あるスタジアムです。

 

試合は京都が2-0で好調だった東京を下す展開。コハロンさんのマジ応援とリアクションには東京愛を感じました。負けても鼓舞する東京ファン、素敵です。あとFC東京のチャント聴けて良かったです。ノリがよくて好きなんです。

 

突然でしたが非常にためになる経験ができたなと思います。貰ったマフラータオルは大事にしており、もし東京の試合を見に行くことができれば、神戸戦以外では応援したいと思います。

 

終了後コハロンさんとぽんPと一緒に写真を撮りました。ちなみに撮影してくれたのはゲーム実況で有名なかけ蕎麦新作さん。

f:id:Moritan1020:20230508124923j:image

↑負けた後でも笑顔で受けて頂きました。ありがとうございました

 

帰りは阪急桂駅行きのバスに乗りました。利用者は多いですが本数も多いし、高速利用なので全員座れます。1時間ほどで、寝ていられるので非常に快適でした。

 

今回はここまで。サッカー関連投稿が多いですが(旅行については殆ど出し尽くしてます)今後もよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました。