森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2022.3 九州北部家族旅行②

こんにちは。

 

今回は「九州北部家族旅行」についての2本目です。

是非お楽しみください。

 

◆目次◆
大分駅
②九重大橋
 

大分駅

1日目は大分・別府。そして朝は6時に起き、母と一緒に散歩に出ました。

そして別府駅へ。1年前には大回りで来ていました。ゆふいんの森からソニックへの乗り継ぎで30分間待ったのです。大回り中だったので改札の外には出ておらず、外側からは初めて見ました。駅前には手湯があります。

 

 

母と一緒に急いで駅に入り、大分駅へと向かいます。この大分と別府の間、下り(大分行き)は別府湾を常に見られ、とても綺麗です。去年ゆふいんの森の大きな窓から見て、「もう一度見たい」と思っていたので早速叶いました。

 

16分ほどの乗車で大分駅へ。大分県=別府が強いせいで大分駅は全く眼中にないという人が多いと思いますが、思われてる以上にめちゃくちゃ栄えてますよ。15分程度の滞在でしたが、2方向両方の出口を見て思いました。また、出口も2者2様で面白いです。

 

 

すぐに別府へ折り返し。帰りは白いかもめ車両です。すぐ後に普通もあったのですが母がこれくらいなら問題ないし乗ってみたいとのことで特急料金を出してくれました。

 

やはり特急は早く、10分弱です。どんどんと大分の街が離れていき、別府の街が近づいてきます。そして別府で下車。この列車は昨日僕らがたどった道を逆走する形で博多へ向かいますが、僕らは別の、湯布や日田を通る横断の形で博多へ向かいます。

 

②九重大橋

別府を離れて九重へ。「ここのえ」なのか「くじゅう」なのか。両方ガイドにはあって車内では論争がありました。そんな九重にある九重大橋に。高さ177m(確か)の、なんかの部門で日本1です。

 

渡り始めると揺れててめちゃくちゃ怖かったですが、復路はもう慣れて、周りの景色(滝が2つあるし、逆は山が遠くに広がる)をみたり、しまいには手すりぎりぎりに体を寄せて写真を撮る余裕もありました。慣れって怖いですね。

 

 

駐車場近くにある店で大分名物のとり天を買って食べました。めちゃくちゃうまい!

そして豊後森近くのSAで昼ごはん。そこでもとり天カレーを食べました。

 

大分は意外と行きやすく、ご飯も美味しくて楽しい場所です。大分の中心部とかしっかり行きたいですね。

 

閲覧ありがとうございました。