森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2021.4 九州北部旅行④

こんにちは。

前回の記事では、博多南線に乗って帰ってきたところで終わりました。その続きです。

博多駅では1時間の滞在を見込み、いろんな列車を見ることにしていました。

実は来る特急を全て書き出したりもしており、入念に練っていました。この日はなんと16:30〜17:30の間に、JR九州の誇る2大豪華観光列車、36+3とななつ星in九州が来る日だったのです。素晴らしい!!

1眼レフとスマホの両方で撮りましたが、ここではスマホで撮った写真の中からいくつかの列車の写真を紹介します。

787系JR九州で僕が1番好きな車両。前日これに乗って博多入りした。

↑上と同じ787系だが、全車グリーン車となった九州の看板の1つ、「36+3」

今年運行を始めた。車体が鏡のように磨かれていて、側面を撮ると自分も写る。

↑ゆふへ結ぶ特急のうち片方の特急「ゆふ」。この写真を撮る時にスマホを落とした。

↑九州のイベント列車等を引っ張る格の高い車両。前日は小倉駅150周年記念列車を牽引。

JR九州が1番に誇るななつ星in九州。当然鏡のように輝く。超豪華列車。

ななつ星を見た後にもう一度天神へ。この後、80分ほどの観光バスツアーに参加します。

その前に、、 前述の通り、特急ゆふを撮影中にスマホを落としてしまいました。幸い本体はなんともなかったのですが、保護ガラスの上部が欠けてしまいました。。スクリーン部分はひびさえなく特に操作性に影響はなかったのですが、結構ギザギザしており危ないので交換することに。しかし1人旅。高校生でお金もないので父にネットで購入しておいてもらい、ここでは900円で急遽代替品を買いました。購入してもらったものへの交換時に気付いたのですが、それ、赤セルシートぐらいの薄さでした笑 まあ埃や砂からは守ってくれたでしょう。

気を取り直してツアーへ。このツアーは「福岡オープントップバスといいます。集合場所は福岡県庁。20分前までのチケットの受け取りが必要です。

↑名前からも分かる通り、屋根の無いバス。

しかしこの日は生憎の雨。「キャンセル・返金もできますがどうしますか?」と聞かれましたが、、 せっかくだ!雨の中乗ってやろうじゃないか!!

実際雨も弱まってましたし大丈夫だろうと思ってました。が、、

予想以上に寒い!!レインコートが支給され、雨は問題ないけど春なのもあり日中太陽なしで冷えた気温と、高速道路を突っ走るバスはめちゃくちゃ寒く、凍えてました。

でも、後から考えると行ってよかったと自信を持って言える内容。ガイドさんもいて様々な情報を聞けるし、市内様々な場所を巡るため、今回の僕のように限られた時間しかない人にとってはもってこいでした。

↑JR博多駅。高い目線と遮るものがないので迫力のある駅舎を綺麗に撮れる。

↑福岡ポートタワー。湾岸部の高速からはいろいろな観光スポットを見ることができる。

↑福岡PayPayドーム。ガイドもヤフオクって間違えてた。

このツアー、3種類のコースがあり、日中〜夜のものまであります。そしてどのコースでも1570円。(最近は空港プランなども増えたが、それは少し高い)

また、嬉しいことにこのチケットを持っているとエリア内(結構広いし市内の観光地はほとんど入ってる)なら西鉄の路線バス乗り放題です。

僕は朝の内に天神に行った際に引き換えておきました。だから近距離でもバスを乱用していたのです。そうでもなかったらこんなに博多〜天神を行き来してません。

当然ここから博多駅までバス移動。そして朝預けたキャリーバックをロッカーから引き出して博多の遊び場・キャナルシティへ!歩ける距離ですが当然バス笑。

↑ちょっと博多周辺を散策。南側にある都ホテル博多は外観がめっちゃ好き。

キャナルシティに着いたら噴水でショーが!この時はワンピースとエヴァンゲリオンがやってました。着いた時はワンピース、ご飯を食べに来た時はエヴァンゲリオン(しかも最終公演)がやっており、両方見れました。

↑虹色に光る演出は海外の方にも人気だそう。

エヴァファンの友達に送ったら羨ましがられた。

一度ホテルへチェックイン。本日はなんとここキャナルシティ博多にあるワシントンホテル博多キャナルシティに宿泊!!本来であれば1万円近くしますがなんと今回は5千円足らずで宿泊!めっちゃ豪華でした。

↑高校生1人旅行とは思えない。当然客層も良かった。

そして晩御飯を食べにもう一度地上へ。キャナルシティ博多だよ、いろいろレストランあって迷っちゃう〜

ところが!全て閉まってるではありませんか!!実はコロナ禍の影響で(確か)この日から時短、その影響にまんまとかかりました。

そこに現る救世主・サイゼリア!残り30分というところで入店。1000円ほどで晩御飯。

↑安くて美味しい!完全にサイゼリアに助けられた。30分は十分な時間だった。

明日は移動こそ多いけど自身はほぼ動かない予定かつ朝もゆっくりなので、この日は遅くまで夜更かし。とはいえ25時には寝てましたけど。

次回は最終日3日目。おそらく理由を知らないと驚く、そんな旅の様子をお届けします。