森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2021.4 九州北部旅行③

こんにちは。

本日は、春に行った福岡旅行の様子です。

2日目は非常に充実していて、色々と書きたいことも多いです。

今回は観光メインです。

ではいきましょう!

泊まっていたのは「博多八百治ホテル」。朝食付きのプランにしていました。コロナ禍でしたが、バイキング形式。色々とあり、朝でしたがここでお腹を満たすことにしました。これが功を奏した気もします。

↑これ以外にも自分で茹でる博多ラーメンやカレーも食べた

そして福岡の街へ。持っていたスーツケースは博多駅のロッカーへ。そこから福岡県内旅行がスタートします。

まずは天神へ。といってもこの旅行は2泊3日。行きたいところが多い中時間もないため、行くところを厳選しています。

駅前の警固神社は行ったものの、他には行けず。天神も見てまわりたかったけど、我慢。地下鉄乗れたから良しとします。

↑後ろの駅ビルとのコントラストが素晴らしい

天神からは西鉄で南へ南下します。実は天神駅ではなく、「西鉄福岡(天神)」なんです。この旅で初めて知った。

西鉄が誇る特急に乗ってみたかったけど、30分に1本で時間が合わず。急行にのりました。

↑めっちゃ山陽電鉄の新型車っぽい、と思った。

その代わり、西鉄が最も誇る「レールキッチン・筑後を見ることができました。時間合わせたわけでもなかったので超ラッキー。この列車では食事をしながら南の方へ行けます。

↑一番安いコースは3000円で結構手軽。

ここから西鉄ということは、、 太宰府!って思いますよね。当然後に行くのですが、ここはめちゃくちゃ計画を練って効率よく回ることにしました。

列車に乗って宮の陣、そこから甘木線北野駅へ。

ここにはなんと北野天満宮があるんです!

え!京都から移転したの!?

いいえ、別物です。ですが関係性はしっかりとあります。忘れたけど。

知られていないのか、雨だったからか分かりませんが人はおらず。しかし立派でしたし、何より御朱印書いてくれたおばあちゃんがめちゃくちゃ親切で色々と話しました。おすすめの場所です。

↑中心部からは遠いけど、久留米からは案外近い

そして北上し、この旅での目的の一つ・太宰府天満宮へ。妹のお宮参りの場所らしい。

当然だけどめちゃくちゃ立派。新年度入ったばっかりなのもあり、人もいました。

この太鼓橋、実は噂があるので恋人2人で行く人は注意。

↑僕は一人旅なので構造を楽しんで渡りました。

ここではお守りを購入し、おみくじを引きました。結果は中吉。内容も+ばかりで元気を貰いました。お守りも別の意味で効果を発揮し、見ることでやる気がでて、1学期中間考査は中1以来の平均70をこえ、75まで。やる気が落ちた期末考査でも70をキープ。

これがあり、受験を迎えるにあたり来年春か夏に太宰府へもう一度お参りしたいと思っています。

スマホiPadのロック時ホーム画面にもしてる写真。お気に入り

太宰府からは早々に退散。今思えば時間あったんだしもっと楽しめば良かった。お饅頭が名物らしく、それ食べれば良かった。次へ楽しみを取って置いたと考えましょう。

次は都府楼前駅で下車。都府楼に行くのではなく、1.5kmほど歩いたところにある本八幡へ。ここは令和ゆかりの地ということで、人が殺到したそうです。雨ですが地元の人中心に人がいました。正直雨だし遠いので行こうか迷ったけど行って良かった。

↑立派な記念碑。

その後天神へ。都府楼は普通のみの停車。ここでは高速で駆け抜ける急行や特急を見ることができました。

そのまま普通でも良かったのですが、どうせなら特急に!と思い、高速で走る区間ではありませんが大橋〜天神間は特急に乗りました。

西鉄=この車両のイメージ

実はこの大橋駅、僕が以前住んでた街です。といってももう15年前。兵庫は引っ越したのが2歳だったので全く記憶にありません(ちなみに最古の記憶が引っ越す時に利用したひかりレールスターのコンパートメント席の中のもの)

この街にそのまま住んでたら絶対人生違ったよな〜とか思います。ここを見たところから、僕の福岡への憧れが生まれ始めたのかな?

↑実は旅行まで、この駅がこれだけ大きくて特急停車駅とは知らず。

天神で降り、近くの水鏡神社へ。母からの頼みもあり、この旅行では神社へ行くことが多かったですが、楽しかったから良かったです。

てか福岡は神社多いけど寺少ないですね。

目の前のバス停からバスで博多駅へ。

実はこの時結構急いでました。なぜなら博多南線に乗れるかもしれなかったから。

1時間に一本程度で、この旅行でなんとか乗れないかと計画するも断念。しかし太宰府観光を早く切り上げたのもあり時刻表を見ると、、

のれるではないか!

しかしバスが着いた5分後には発車。そして目の前には信号。急いで走り、券売機に300円をぶち込んで切符購入。急いで階段を上がります。

結果は、、 ホームに上がると同時に入線。良かった〜

日曜でしたし、1時間に一本なので人もいましたが、席にはつけました。

8分ほどで博多南へ。20分ほどでトンボ帰りします。

↑駅はこんな感じ

ここで知らない方へ。博多南線は全て新幹線の車両で運転しています。しかし在来線の特急という扱いのため300円で利用できます。新幹線の車両基地の真横にあり、地元の要望で駅が作られました。その効果は絶大。駅前の人口はみるみる増えていき、那珂川町は市へと昇格したのです!ちなみに車両基地はこんな感じ。

N700系がずらり!たまに一般公開される。

たまにドクターイエローもいるとか。

300円で新幹線に乗れ、こんだけの新幹線を間近で見れる。最高にお勧め。特に小さな子供は2重で喜ぶと思いますよ。

折り返しの列車に乗って博多駅へ。止まるのが新幹線ホームってのも良いです。ちなみにこの車両、ここから岡山行きなので停車時間はしっかりあるとはいえゆっくりはしてられません。

そして対面ホームには九州新幹線800系。しかも期間限定の「流れ星新幹線」です。車体に願いが書かれています。

先日光でめちゃくちゃに輝きながら夜の中走ってました。全車両この塗装か分かりませんが、こういうのに出会えると嬉しいです。

↑車掌さんのおかげでいい写真に見える

今回はここまで。既に旅ではこの時点で16時です。でもここからが凄く充実してた。

次は観光と鉄道好きのハイブリッドです。お楽しみに。