森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

私大入試結果(2023年2月17日時点)

 

こんにちは。

少しずつ私大の結果が出始めました。

現時点での報告の場とします。最低点確認や指標などの場にご活用ください。

 

ちなみに結果が出る前の手応えはこちらです↓

moritan1020.hatenablog.com

 

 

では発表します。

 

甲南大学

f:id:Moritan1020:20230217110924j:image

(Wikipediaより)

甲南大学経営学「共通テスト利用方式」で受験しました。結果は、、

合格

です。得点は223点。自己採点と同じでした。

得点内訳  英語R 33/50

英語L 43/50

国語 67/100

数2B  80/100

合計 233/300

最低点の開示は現時点でありませんでした。

大学確保の成功と上記3教科はミスなし確定っていうのが良かった。

 

関西大学

f:id:Moritan1020:20230217110946j:image

(公式HPより)

関西大学政策創造学部「共通テスト利用4科目・6科目」で受験。結果は、、

不合格

でした。こちらは結構意外でショック。河合では6科目がB判定(駿台C)でボーダー+20でした。受かったと思ってましたので。

不合格は現時点で得点及び最低点の公開なしという事でミスなのか最低点が高いのかわかりません。

ひとまず、自己採点結果はこちら。

得点内訳 英語R  99/150

英語L 43/50

国語 129/200

世界史 79/100

数1A(6科のみ) 54/100

数2B  80/100

理科基(6科のみ) 74/100

合計 4科目:430/600  6科目:558/800

 

ちなみに翌日の郵送で合格者人数は分かりました。

合格者人数   4科目:24人/86人

6科目:27人/144人

めちゃくちゃ少ない。最低点高かったのかな?ちなみ去年は共テ利用全体で最終倍率3.6倍でした。

 

 

また、関西大学は政策創造学部とは別に商学部「全学部日程1」で受験しました。結果は、、

合格

でした。先にほぼ確実と思ってた共テ利用を見て不合格という事でマジで終わったと思ってました。本命はこっちだったので本当によかったです。

こちらは郵送された合格通知に得点と最低点、合格者人数が載ってました。

得点内訳   

英語 111.765/200

国語 113.571/150

数学 62.097/100

合計 287/350  

最低点277(+10)

10点差です!!英語が悪かったのが原因ですが危な!!よかった〜

得点は全ての日程の点数が平等になるよう中央値補正がかかってるので小数第3位まであります。

そして僕は1日目を受けましたがその中では236人/1012人が受かりました。補正後の人数なので日にちによってばらつきはあるかもしれませんが不公平さはないはずです。

 

立命館大学

f:id:Moritan1020:20230217111208j:image

(公式HPより)

立命館大学産業社会学部メディア学科「共通テスト利用7科目」で受験しました。結果は、、

不合格

でした。まあどこの判定でもE判定だったので分かってました。

こちらも得点や最低点は分かりません。

点数内訳  英語R 105.6/160

英語L 34.4/40

国語 126/200

世界史 79/100

政経 65/100

数1A  54/100

数2B  80/100

理科基 74/100

合計 618/900

通常の900点満点だと7割超えますが、傾斜だと68%になりました。傾斜(特に英語)に完全にやられた感じです。

 

また、当学部を「全学部日程」でも受験しました。結果は、、

不合格

でした。まあ立地と学部的に仮に受かっていても関大を選んでましたので心の傷は浅い。けど学校に立命館合格って貼られたかった。

点数内訳  英語:77/120

国語:44/100

数学:63/100

合計 184/320

最低点 193(–9)

うわーーー国語の5割切りが痛すぎる。これ5割ちょっと超えてるだけで受かったんですよ。

過去問1年分しかやってませんでしたので、もしもっとしっかりやっていれば受かった!?

過去問演習は非常に大切です。これをしっかり知ることができました(遅いよ!)

 

関西学院大学

f:id:Moritan1020:20230217111614j:image

(公式HPより)

関西学院大学は人間福祉学部社会企業学科を「個別入試」で受験しました。

この学部は国英で受けられるため負担が小さく、最低点も低めということで押さえられる可能性が高いため受験しました。

本当に過去問すら見ておらず、なんなら配布されて初めて記述あるって知りました。

そんな入試の結果は、、

合格

でした。まあ結構手応え良かったし、自己採点では受かっただろう水準だったのでめっちゃ喜んだわけではなかった。でも受かることはどこであれ嬉しいし、関関同立の1角ですし普通にやったーです。

今のところ結果以外は分かりません。

 

今回は現時点で出ている入試結果を載せました。参考になったでしょうか?

明日2月18日は同志社大学近畿大学が、明後日にも同志社大学の結果がやってきますので明後日にまとめて出したいと思います。

今後もよろしくお願いします。