森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.8.5-6 サッカー目当てで東京へ②

◆目次◆

①池袋サンシャイン水族館

名古屋グランパスvsアルビレックス新潟@国立競技場
③シャワー探しで苦戦
④初めての4列夜行バス
⑤総括

今回は前回に引き続き、サッカー目当てで東京に行った話です。
前回は東京新宿に着いたところまでだったので今回は東京滞在の話です。


①池袋サンシャイン水族館
14:45に小田急新宿に到着して、JRで池袋へと移動して水族館に行こうと計画。既にチケットはオンラインで買っています。既に結構売れていて、買った時間が15:00〜15:15だったのでそれまでに行く必要があります。
サンシャインシティは駅前だと思っていたのですが、全然そうではなかった。行き方もわからず地上を地図を片手に全力ダッシュ。列にも並んだ結果15:20分くらいに入場しました。
多少なら遅れたとしても入れるので遅れそうでも焦らず向かいましょう。

水族館は涼しくて快適。大水槽やクラゲのコーナーなど。スマスイで育った僕にとっては少々物足らなかったですが、1つ1つの生き物を良い味出しながら展示していました。都会の気軽に行ける水族館って形でした。

f:id:Moritan1020:20230812105551j:image

↑一番の大水槽。清掃してました。

f:id:Moritan1020:20230812105630j:image
↑クラゲのドーム


あと、特別展示の有毒生物展も行きました。過去に危険生物にハマった経験のある僕にとっては非常に興味深い展示でした。広いという訳ではなく有名どころの生き物中心でしたが解説や体験記などが書いてあり、値段を考えると妥当だったと思います。
興味ある人は是非行ってみて下さい。

f:id:Moritan1020:20230812105727j:image

f:id:Moritan1020:20230812105756j:image
↑毒ウツボ

 

名古屋グランパスvsアルビレックス新潟@国立競技場

さあメインのサッカー観戦です!
今回はJFAの招待で、国立競技場バックスタンド1層、「S指定席」で観戦。

f:id:Moritan1020:20230812105835j:image

 

19列目でした。試合は観やすかった。ただやはり遠いというのはあり、逆サイド角は何が起きているのか観にくかったです。

f:id:Moritan1020:20230812105910j:image

↑可愛いキャラ達は目の前で見れた

 

試合としては名古屋が1ー0勝利。強度も高く見応えにある試合でした。両チーム応援もすごく、特に新潟は有数の熱狂的でした。周りも新潟ファンが多かったです。「アイシテル新潟」を生で聞けたのは良かったなぁ〜
来て良かったです。


③シャワー探しで苦戦
試合観戦で汗もかいたので、どこかでシャワーを浴びたい所。
これまで2回は御茶ノ水から歩いて5分程度の「らくスパ」に行ってました。ただ今回は時間的に結構ギリギリだったので新宿で探しました。
当てをつけたのは快活クラブ。会員にもなってますから使えるでしょう。
これが落とし穴でした。
大学生になってから行っておらず、更新してませんでした。学生証は持っていたものの住所と顔がセットになったものはなかったので更新できず利用もできませんでした。
さあどうしようか。
探していると近くに「テルマー湯」が。何も知らずに行ってみました。
入って驚愕の3700円。すぐ上がるのに、、
でも仕方ない。下見と思って行くか。
入ってみると極楽の温泉。種類もあって非常に快適。関西でいう「水春」的なものかなと。つまりゆっくりしてナンボなものなのです。
少し今回は勿体なかった。今度はしっかり時間を設けて来たいです。

 

④初めての4列夜行バス
東京から帰る時はいつも夜行バス。夜までサッカー観戦してると夜行バスが時間的に良いし安いし。
でも今回は夏休み。いつも使ってる3列は8000円〜と少し高かった。そこで今回は4列を選びました。5000円ほど。
23:31バスタ新宿発。ターミナル内は結構多かった。名古屋や新潟のサッカーファンもいました。
バスは10分前くらいに到着。受付して荷物を預けて乗車。今回の席は2列目窓側。なんと前と横がいないという神条件。後ろの方も優しい方でした。

f:id:Moritan1020:20230812110009j:image

↑修学旅行とかで乗るような普通のバスです

 

バスは2回休憩。両方起きましたが1回目のみ降りました。
1回目は静岡県清水。なんか土砂降りでした。2回目は三重の御在所。

結論から言うと、寝れはしました。疲れていたからです。100均で確か200円で買った、首当てとアイマスクがセットになったやつのおかげかもしれません。
ただ、疲れは溜まる一方でした。首は痛くなかったですが尻と足が痛かった。

朝6:45に梅田北側のプラザモータープールに到着。旅が終わりました。

 

⑤総括
帰った当日に個別指導、翌日から韓国旅行だったのを考えると、非常に過酷で自分を痛めつけるような旅行でした。ただ色々な経験があって、行って良かったとは思います。
一つ感じたこと。それは、、
4列はもう使わない。ケチらず3列使おう。
です笑 もう流石にキツいわ〜

閲覧ありがとうございました。