森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2021.9 西明石撮影

こんにちは。

今回は撮影しに行った時の写真を掲載します。

 

先に申しますと、元から上手でない上に相当なブランクがあり下手です。

さらに、撮り鉄では無いため構図系は全くの度外視です。

 

では早速行きましょう。

 

◆目次◆
朝霧駅周辺
魚住駅から歩いたところ
西明石
新神戸駅

 

 

朝霧駅周辺

まずはJR山陽本線朝霧駅。ここでは3箇所からの撮影。

①改札出てのコープ前(マンションエントランス前)

f:id:koshi1020:20210927215231j:plain

f:id:koshi1020:20210927215246j:plain

ここは上手い人には良地ですが、電柱や木が多いため下手な人には悪地です。

 

②遊歩道渡った先

f:id:koshi1020:20210927215520j:plain

望遠使えば良いかもしれません。なんとも言えない。

 

③ホーム東側

f:id:koshi1020:20210927215607j:plain

f:id:koshi1020:20210927215639j:plain

僕にとってやっぱ一番はここでした。山陽電車も真横を走っているので撮りやすいです。

 

魚住駅から歩いたところ

次に魚住駅へ移動。ここから1.5km(だったと思う)くらい歩いた所へ向かいます。公道上ですのでご安心を。

ここは新幹線の防音壁が無いため、綺麗に撮ることができます。まあ僕は無理でしたが。

公式サイトから位置情報を見ながら待つのがお勧めです。

①北側

f:id:koshi1020:20210927215905j:plain

f:id:koshi1020:20210927215915j:plain

こちらは畑の植物と合わせることで綺麗に見えます。この2枚はお気に入り。

 

②南側

 

f:id:koshi1020:20210927215926j:plain

f:id:koshi1020:20210927215935j:plain

こちらは畑がない(田んぼで水が無かった)ので、迫力を出そうと思いました。位置情報を見たとは言え結構唐突に来るので来たら焦ります。

 

西明石

その後は西明石駅へ。新幹線ホームから撮ります。

①下りホーム

f:id:koshi1020:20210927220334j:plain

f:id:koshi1020:20210927220346j:plain

f:id:koshi1020:20210927220358j:plain

ここでは望遠レンズをフル活用。椅子があり荷物が置け、直線もあるので焦らず構えられました。

カーブの向き的に撮影は下り側がおすすめです。

結局一番良かった撮影地でした。

 

②上りホーム

f:id:koshi1020:20210927220601j:plain

f:id:koshi1020:20210927220612j:plain

f:id:koshi1020:20210927220626j:plain

西側が下りホームより長いので、一番上みたいに並んだものが撮りやすいです。

 

新神戸駅

その後は500系に乗って新神戸へ。

六甲トンネルを抜けると結構な雨。山一つで変わりますね。

新神戸でも撮影。ですがホームドアがあるので難しめです。

f:id:koshi1020:20210927220958j:plain

f:id:koshi1020:20210927221007j:plain

f:id:koshi1020:20210927221034j:plain

f:id:koshi1020:20210927221048j:plain

上から3枚は望遠レンズで撮影しました。その時に上2枚はあらかじめ切り取ることを想定した構図で撮り、後に切り取っています。

西向きはそれでいいですが、東側は難しいですね。

先頭車ぐらいなら一番下みたいに上に手をあげて撮れば良いです。

 

今回は写真多めでした。面白かったと思って頂けたり、または参考になれば嬉しいです。

投稿が遅くなりましたが閲覧頂きありがとうございました。