森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2021.4 九州北部旅行②

こんにちは。

九州北部旅行の旅行記です

この日は主に北九州・小倉にいました。

阪九フェリーで新門司港に到着後、バスで小倉駅へ。

↑無料シャトルバスはWi-Fi完備

小倉にてまずは壊れたスマホの充電ケーブルを買いました。ファミマで買ったのですが2000円弱の出費は限られた資金の中で痛かったです、、

そしてモノレール改札横にあるコインロッカーに荷物を預けました。これで身軽になることができました。

↑新幹線口にはJ2ギラヴァンツ北九州の宣伝ボードが。

ここで最終日に使うゆふいんの森の指定席特急券を買うことにしました。また、色々と使うかつこれも最終日に必須!ということでJR九州ICカードSUGOCAを購入しました。ちなみに神戸に帰ってきてもICOCAではなくこのSUGOCAを使ってます。特別な感じがして良いですよね。

発車間際だったので急いでホームに降り、門司港行きの普通に。これが記憶のある中では初めて利用したJR九州の車両です(記憶がない時には博多に住んでたので何度も乗った事はある)

↑記念すべき一番列車

門司港駅はとても古く味がありました。また、駅からウォーキングがあり人が多かったです。

↑これだけですごい古さを感じる

文化財か何かに登録されている駅舎

私はそこから九州鉄道記念館へ直行。1時間の見学を行いました。

↑SLが出迎えてくれる

国鉄車を多く展示している

記念館を出た後は少し門司港を散策することにしました。街の建物には古いものが多く、見るだけでも楽しめます。また雰囲気も少し異国のものを感じます。

↑地中海にありそうな景色

↑関門大橋もしっかり見えます。

ここら辺が壇ノ浦か〜、とか思いながら見てました。潮の流れが本当に目に見え、その速さもよく分かりました。

時刻は11時過ぎ。13:00〜の試合に備え小倉に向けて門司港を発ちます。またゆっくりと観光しに来たいです。

小倉に着くとホームにある、名物かしわうどんを食べに行きました。

↑パパッと食べれて、列車も見れて、そして美味しい

僕はかしわうどんが好きになり、後日博多でも食べました。美味しいのに安い。お得感が美味しさを倍増させてくれます。

そうしていると、何やらイベントが行われる様子。気になるので可能な限り待ってみます。

↑歴代駅長、メディアも来る結構デカいイベント

すると臨時で運行中のかわせみ・やませみ・いさぶろう号門司港行きが!翌日博多で見る予定でしたが、小倉で見ることができました。

20分ほどして、イベントは始まりました。小倉駅130周年記念式典」とのことで、直近の歴代駅長10人ほどとゲストが来ていたのでした。

全く知らなかったのですが、記念列車も運行されていて、ななつ星の入れ替え気動車SL人吉の客車を引くものでした。

今回の旅行までほとんど利用したことのない(記憶ある前は知らない)小倉駅。今後もますますの発展を期待しています。

ここで社歌の浪漫鉄道を初めて聴き、感動しました。この旅行後に何度も辛い時がありましたが、この歌で何度も泣きそうになり、そして何度も勇気づけられました。

25分ほどの式典も終わり、お目当ての場所へ。

それは10分ほど通路を歩いた先にあるミクニスタジアム北九州」です。ギラヴァンツ北九州の本拠地であり、最近できた新しいスタジアム。見やすいと評判で、見てみたかったのです。実際見やすかった!

ちなみに1週間前にU24の日本代表が久保の2Aでアルゼンチンに勝ったという出来事もありました。

試合は0ー0。点が見たかった。久しぶりのJ2観戦(ヴィッセルが降格した時以来)でした。

その後、小倉駅へ戻りました。

実は乗りたい列車があったのですが、それは夜。まだ3時間ほどありました。なので、めちゃくちゃ目を引くこれ・北九州モノレールに全区間乗り通すことにしました。

↑駅のコンコース上に吹き抜けで駅があります

終点までは20分弱。余裕でした。終点近くを散策し、戻る車内では寝てしまいました。目覚めは一つ手前の駅。寝心地が良かったのかな?

Wi-Fi目当てでマック(僕は関西在住ですがマクドとは言わない)に行き、そして時間になってお目当ての列車に!

その列車こそが特急きらめきです。この列車はいわゆる乗り得列車。それは2号車です。

↑小倉もしくは門司港始発。大抵座れる。

本来指定席の席が自由席に。コンパートメントは気になったけど会社員に譲り、座席の方へ。こちらも普通の席と比べゆったりしています。

元ビュッフェ車で、天井も高くなっています。特別感満載。

博多までは40分程。新幹線でビューン!もいいけど、この車両に限らず、安く快適な特急も良いですよ。僕はこちらをお勧めします。

博多到着は20時過ぎ。駅内のラーメン横丁で博多ラーメンを食べ、ホテルへ。南と北を間違え180度真逆に行ったりしました。だって地形が駅を中心にほぼ対称なんだもん!流石にフィーリングはやめて地図を頼りました。

まあ無事ホテルにも到着。本日の宿は博多八百治ホテルです。大浴場もあり非常に快適。それに駅からすぐなのに5500円です。さらに僕の場合は空き部屋数の関係でセミダブルだったの部屋にワングレードアップ。2人向け部屋だったので広々してました。

この日はJリーグタイムみて、風呂入ってすぐ寝ました。

今回はここまで。次回は2日目・福岡県観光です。お楽しみに。