森川幸司郎のブログ

Youtube「サッカーと旅行のある大学生活」チャンネルの運営者森川幸司郎の公式ブログです。

2023.3 関東旅行③

こんにちは。

今回は前回までに引き続き、関東旅行について書いていきます。

なお、この旅行の様子は動画にもありますのでそちらもどうぞ。


www.youtube.com

 

今回は2日目、「カプセル&サウナ 池袋プラザ」からスタートです。

 

◆目次◆
①原宿と渋谷観光
②大宮鉄道博物館

 

①原宿と渋谷観光

この日は朝から雨。しかし朝は東京の観光を行います。

池袋から新宿へ移動しスーツケースをロッカーに入れました。朝8時半くらいに行けばまだロッカーには余裕がありました。

スーツケースを手放したところで観光スタート。新宿は夜にくるので原宿へ移動です。

原宿といえば明治神宮。雨の中ですがしっかり参拝しに行きました。ガラガラでしたので快適な参拝が出来ました。

f:id:Moritan1020:20230425162509j:image

 

お守りも買いましたし、おみくじも引きました。ちなみに明治神宮のおみくじは大吉中吉とかではなく言葉が書いてます。

 

次は渋谷に行きます。電車ではなく表参道経由で向かいます。おしゃれの町原宿ですが、僕はおしゃれに一切興味がないので、キラキラした高級そうな店とカッコイイ建物を見ながら歩きました。こちらも雨のおかげでガラガラだったので快適でした。

f:id:Moritan1020:20230425162537j:image

f:id:Moritan1020:20230425162525j:image

 

東京観光は雨でもいいことありますね。

途中、青山学院大学もありました。この日は学位授与式がありものすごい人。流れに半分流される形で大学構内へ。ちょっとした見学をしました。

f:id:Moritan1020:20230425162549j:image

 

渋谷まで歩き、向かったのはスクランブル交差点。思ってたよりこじんまりとしていました(めっちゃでかいと思ってました)

時期的に桜も咲いていて、その下にハチ公像がありました。このセットがめっちゃよかった。本来ならめっちゃ人いると思いますが雨のおかげで・・・

 

②大宮鉄道博物館

時刻は10時。今日はここから大宮へ向かいます。この移動で、初めて普通車グリーン車を利用しました。

 

大宮では鉄道博物館へ行きました。年長の時以来12年ぶりでした。

入ろうとした時、よく調べてなかったことが悲劇を呼びます。

時間指定の前売り券を買う必要があったのです。

急いで目の前のミニストップへ。同じ境遇の人が並んでました。

ギリギリ12時のチケットを購入。滞在時間は1時間ですが入れないよりマシです。

3組後の人が13時からの券だったのでほんとギリでした。

そのミニストップのイートインでご飯を食べていざ鉄博へ。

 

まず綺麗さに驚きました。12年前はもっと薄暗かった。

真っ先にジオラマへ。時間が決まってるので観れる回数が少ないためです。

当然、前とセットが違いました。新国立競技場がリアルでした。

 

本館の転車台周りだけは変わり映えなかったのですが、本当に変わりまくってました。

f:id:Moritan1020:20230425162633j:image

↑ここは変わってない

f:id:Moritan1020:20230425162655j:image

↑ここは当時なかった

 

あと、大きくなった僕には1時間で十分でした。子供がいないとただ流れ作業的に見学するだけだからです。

 

13時に鉄博を経ち、次は大宮公園に向かいます。

 

今回はここまで。次回も楽しみに。

閲覧ありがとうございました。